チャンピオンズリーグと言えば、HeinekenやPlayStationがスポンサーであることが頭に浮かびます。では、同じUEFA主催の大会であるEURO 2024ではどうか。
リサーチ会社のTGM Researchが、26カ国2万人以上を対象にした調査結果「TGM Global Euro Survey 2024」を発表していて、その中に「ドイツで開催されるEURO 2024について、どのブランドを最初に思い浮かべますか」という設問がありました(回答数:10,501人)。
EURO 2024の第一想起ブランド
黒が実際にEURO 2024をスポンサーしているブランド、赤がチャンピオンズリーグなどUEFAの他の大会のスポンサー、黄色がどちらでもないブランドを表しています。
第一想起ブランドTOP 10
地域別のデータもあって、アメリカではEURO 2024もUEFAもスポンサーしていないNikeが1位なのが、いかにもな感じがします(なお、アジア太平洋地域の調査対象国は、インド、インドネシア、オーストラリア、タイ、フィリピンで日本は含まれていません)。
第一想起ブランド(地域別)
それからもう一つ別の設問「UEFAの公式パートナーおよびEURO 2024の公式スポンサーの名前を知っている限り挙げてください」でも、Adidasの強さが目立ちました。
これらの調査から、Nikeのような例があるものの、ある程度UEFAの大会スポンサーは認知されていることが見てとれます。
書籍もどうぞ
著者
櫻田潤
インフォグラフィック・デザイナー
サッカーとインフォグラフィックを愛するコンテンツレーベル「VISUALTHINKING」運営。著『たのしいインフォグラフィック入門』『インフォグラフィック制作ガイド』他
コンテンツのソース
TGM Global Euro Survey 2024(TGM Research)
UEFA OFFICIAL SPONSORS AND PARTNERS(UEFA.com)