
櫻田潤
インフォグラフィック・デザイナー
インフォグラフィック専門のコンテンツレーベル「ビジュアルシンキング」運営。著書『たのしいインフォグラフィック入門』他
経歴
2010年に、仕事の傍ら、趣味プロジェクトとして、当サイト「ビジュアルシンキング」を立ち上げ、インフォグラフィックに関する情報発信と自主制作を開始。

徐々に仕事の依頼が入るようになり、「WIRED」の誌面グラフィックや「Huffington Post(現ハフポスト)」「TechCrunch」「Engadget」日本版メディア資料などをデザイン。この経験を機に、メディアの仕事に興味を持つ。

2014年、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」編集部の立ち上げに参画。モバイルに最適化したインフォグラフィック記事フォーマットを開発し、コンテンツを多数、企画・デザイン。

2019年、「NewsPicks」ソーシャル編集部を立ち上げ、エンゲージメントを重視したコンテンツ戦略を推進。ビジュアルを活かしたソーシャルメディアコンテンツを多数、企画・デザイン。

2022年より、子ども新聞「NewsPicks for Kids」のアートディレクター就任。創刊号よりアートディレクション、インフォグラフィックを担当。
個人での活動も継続。インフォグラフィックの自主制作を行なっています。
デザインで大切にしていること
3つのC

Casual
情報をカジュアルで身近なものにする。

Clear
情報の関係をひも解き、クリアにする。

Compact
情報を簡潔に、コンパクトにまとめる。